電話
お問い合わせ

豊かな心をつくる仏壇・仏具・神棚・寺院用具の専門店

田中仏光堂 愛媛県今治市で仏壇、仏具、墓石、神棚用品を扱うお店です。 > 仏光堂見聞ログ > 【今治のお仏壇屋さんのコラム ~お仏壇の移動について~】

【今治のお仏壇屋さんのコラム ~お仏壇の移動について~】

2017-12-28

karaki

 こんにちは、田中仏光堂です。

気が付けば早年の瀬。一年たつのは早いですね!

さて、今回のテーマは「お仏壇の移動について」です。年末で大掃除の時期であることも影響しているのか、

最近ご相談されるケースが多かったので、今回はそちらをテーマにお送りします。

 

 

 

 【1】 お仏壇の移動について

 

57049f9c3a47f08964e4feec879cee9b_s

 

 

 

 

 

お家のご事情でやむをえず引越しということになりましたら、家具や生活道具の移動などいろいろ大変ですね。

そんな中、お仏壇の移動というのはご先祖様、ご本尊様をお祀りしているデリケートなものになりますし、

大きかったり、重かったりする場合もありますので特に大変です。

田中仏光堂では大事なお仏壇の移動のご依頼を承っております。

今治・西条市内における移動、或いは市内から市外まで柔軟にご対応させて頂いております。

お仏壇の大きさにもよりますがおおよそ1~3万円程となります。(引越し先への据え付け、お仏具の飾りつけ含む)

また愛媛県外への発送も承っております。

ご移動先をお尋ねして、お仏壇の大きさをご確認後お見積りをさせて頂きます。

お見積りをご確認後、よろしければお仏壇をお引き取りにまいります。

御見積もりの作成は無料で承っておりますので、お気軽にお尋ねください。

またその際にお仏壇のクリーニング(掃除)もご依頼頂くことが多いです。

こちらもお仏壇の状態に応じて、御見積させて頂きます。

 

さて、お仏壇の移動で注意したいことの一つとして、ご本尊様、お位牌についてです。

こちらにはお魂が宿っている状態になりますので、一度お寺様に拝んで頂いて、

「お魂抜き」をして頂くのがいいでしょう。

その後、引っ越し先にお仏壇がご安置されましたら、お寺様に、

「開眼供養(お魂入れ)」をして頂くといいでしょう。

※上記は一例です。宗派や地域によっても異なる場合がございますので、菩提寺のご住職様に事前に一度ご相談されるといいでしょう。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

お仏壇の移動についてまとめてみました。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお尋ねくださいませ。

お問合せはこちらから http://www.bukkodo.jp/contact

Copyright © Tanaka Bukkodo All rights Reserved.