電話
お問い合わせ

豊かな心をつくる仏壇・仏具・神棚・寺院用具の専門店

田中仏光堂 愛媛県今治市で仏壇、仏具、墓石、神棚用品を扱うお店です。 > 仏光堂見聞ログ > 【今治のお仏壇屋さんのコラム ~現代仏壇について~】

【今治のお仏壇屋さんのコラム ~現代仏壇について~】

2018-09-22

sheratan_o-440x499

 こんにちは、田中仏光堂です。

現在ではお仏壇の種類が多様化し、様々なタイプのお仏壇がございます。

今回のコラムでは、その中でもデザインが綺麗で人気のある「現代仏壇」を取り上げてみたいと思います。

 

 【1】 現代仏壇とは

 

 

 

 

imgrc0062502682
 

現代仏壇 レイトン

 

 

現代仏壇とは、株式会社八木研が展開するお仏壇のブランドになります。

お仏壇の概念を覆すようなスタイリッシュなデザインと確かな品質が特徴です。

現在では広く普及して当たり前になっているモダンなデザインのお仏壇ですが、

初めて作ったのが八木研さんになります。

現在では約200種類以上の現代仏壇があり、様々なお祀りのシーンに応じてお選びいただけるようになっています。

 

 

株式会社八木研HP

 

 

 【2】 種類について

 

様々なシーンにおけるお祀りを想定して、現代仏壇はたくさんの種類のご用意がございます。

 

【台付タイプ】

 

9ee8207f4b2b3cf8e300b654f6d4db6b-440x498

現代仏壇 セダム ダーク

 

 

床に置いて拝むタイプのオーソドックスな現代仏壇です。

お部屋の雰囲気に合わせて、様々なデザインがございます。

ご先祖様のお位牌が複数ある、ゆったりとお供えがしたい方などにおすすめです。

 

 

 

【上置きタイプ】

 

p014_%e3%83%95%e3%82%a7%e3%83%b3%e3%83%8d%e3%83%ab_%e6%98%a5img

現代仏壇 フェンネル

 

場所をとらずにお祀りされたい方に人気のコンパクトタイプの現代仏壇です。

 

 

 

【壁掛けタイプ】

 

rikyu_tobira

現代仏壇 離宮

 

壁にかけてお祀りするタイプの現代仏壇です。

薄型設計で場所をとらず部屋になじみます。

 

【スリムタイプ】

 

 

arudebaran_02-440x499

現代仏壇 アルデバラン

 

 

スペースをとらずにお祀りできる、幅が細いタイプのお仏壇です。

スリムですが、その分機能的に設計されており、意外と収納にも優れています。

 

 

 

【手元供養タイプ】

 

kuyo03

現代仏壇 ピクシー

 

施設や出張先などでシンプルにお祀りされたい方に、

おすすめのコンパクトタイプの現代仏壇です。

近年注目されている手元供養のような形でお祀りされたい方にも人気があります。

 

ざっくりですが、以上のような種類でさまざまな現代仏壇がございます。

 

 

【3】 現代仏具・位牌について

 

現代仏壇にマッチしたお位牌や、お仏具もさまざまな種類がございます。

お仏壇の雰囲気にあわせて、お好みで選ばれるといいでしょう。

 

img55312452

現代位牌 プレアデス

 

CB0061-440x499

デザイン骨壺 ヴェネチアンガラス フラゴア

 

47dd64fd76fe9c0b695386cee0103290-440x498

現代仏具5点セット ジュレ バイオレット

 

【4】 現代仏壇の取り扱い店について

 

 

 

現代仏壇は株式会社八木研の正規代理店「ギャラリーメモリア」にての取り扱いになります。

田中仏光堂は愛媛県東予地区における正規代理店になりますので、

常時現代仏壇の展示をしております。

お気軽にご相談ください。

 

いかがでしたでしょうか?

スタイリッシュな現代仏壇についてまとめてみました。

おしゃれで品質の良い家具調のお仏壇をお探しの方はぜひご検討してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご不明な点がございましたら、お気軽にお尋ねくださいませ。

お問合せはこちらから http://www.bukkodo.jp/contact

Copyright © Tanaka Bukkodo All rights Reserved.