電話
お問い合わせ

豊かな心をつくる仏壇・仏具・神棚・寺院用具の専門店

【古いお仏壇・仏具の処分について】

2019-03-17

いつもありがとうございます。

田中仏光堂です。

 

最近、お引越しや地元の家が空き家になってしまったなど、

様々なご事情からお仏壇や仏具の処分についてお尋ねされるケースが増えています。

いざ、処分しようしとしてもどのようにすればいいのか中々わかりませんよね。

今回のブログではそんな古いお仏壇の処分についてご説明させていただきます。

 

 

【1】閉眼供養について

 

 

お仏壇を処分する前の段階でしておくべきとこがあります。

お仏壇はご本尊様やご先祖様のお魂が宿る場所のため、

お魂を抜いて頂く必要があります。

こちらを閉眼供養(へいがんくよう)といいます。

お坊様にお仏壇の前でお勤めをして頂くため、菩提寺のお寺様に相談しましょう。

今までお世話になったお仏壇ですので、最後にきちんと拝まれるといいですね。

 
【2】お仏壇の処分について
 
 
閉眼供養が終わりましたら、田中仏光堂にてお仏壇の処分を承っております。
 
お仏壇の処分には処分代が発生いたします。
 
事前に御見積をさせて頂きますので、お気軽にお問い合わせください。
 
お問い合わせの際に、お仏壇の寸法(横幅、高さ)をお知らせ頂きますと、
 
正確な金額をお知らせできます。
 
またお仏壇以外にも、仏具、経机、祭壇道具、提灯類、ご遺影額等、
 
お仏壇に付随するものも合わせて処分いたしますので、
 
そちらも必要な場合、合わせてお知らせくださいませ。
 
 
【3】サービス対応地域
 
お仏壇の処分につきましては、愛媛県全域対応しております。
 
今治市、西条市、新居浜市、四国中央市、松山市、伊予市、東温市は出張費無料で承っております。
 
その他地域につきましては、交通費を頂いておりますので事前にお知らせください。
 
 
【4】お仏壇の処分当日の流れ
 
お仏壇の処分の御依頼を頂きましたら、
 
運び出し等はすべて私共の方で行いますので、
 
そのままにしておいて頂いたのでけっこうです。
 
お水やごはんなどのお供え物の処分と、金銭や書類などの大事なものがお仏壇に
 
残っていないかをご確認しておいてください。
 
 
【5】墓じまいについて
 
お仏壇の処分と同じく、お墓の処分についても承っております。
 
こちらも、事前にお見積りをさせて頂きますので、
 
お気軽にお問い合わせください。
 
 
いかがでしたでしょうか
 
簡単ではありますが、最近お問い合わせが多い、
 
お仏壇の処分についてまとめさせていただきました。
 
ご不明な点等ございましたら、お気軽にお尋ねください。
 
TEL:0898-22-4381
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

 

Copyright © Tanaka Bukkodo All rights Reserved.