電話
お問い合わせ

豊かな心をつくる仏壇・仏具・神棚・寺院用具の専門店

お仏壇を置く場所で向きや決まりはありますか??

2020-05-21

いつもありがとうございます。

田中仏光堂です。

 

今回はお店でよくお尋ねいただくご質問にお答えしたいと思います。

今回のご質問はこちら。

Q 「お仏壇を置く場所で向きや決まりはありますか?」

 

A 「厳しい決まりがあるわけではありませんが、注意したい事柄はあります」

 

先ず、お仏壇の向きですが、こちらはあまり厳しい決まりはありませんが、

もし置けるようであれば、東向きか南向きがいいでしょう。

理由は諸説ありますが、一番の理由はお仏壇を明るくお祀りできるからだと思われます。

 

注意したい事柄には以下の内容が挙げられます。

 

・神棚と向き合うような場所はさける。(どちらかにお尻を向けるようになるため)

 

・トイレの真裏、真横などの場所はさける。

 

・階段の下などの場所はさける。

 

おすすめとしては、家族が集まりやすい場所で、清潔な場所がいいでしょう。

リビングに置かれるケースも最近では多いです。

和室がある場合は床の間に置く場合もあります。

 

いかがでしたでしょうか?

これからお仏壇を置かれるお家でご参考にしていただければ幸いです。

ご相談も承っておりますので、お気軽にご相談ください。

 

 

 

 

お電話やメールでもご質問を受け付けております】 

TEL:0898-22-4381

 
 
お気軽にお問い合わせください。
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

 

Copyright © Tanaka Bukkodo All rights Reserved.