電話
お問い合わせ

豊かな心をつくる仏壇・仏具・神棚・寺院用具の専門店

田中仏光堂 愛媛県今治市で仏壇、仏具、墓石、神棚用品を扱うお店です。 > 仏光堂見聞ログ > お仏壇にお供えするものはどのようなものがいいですか?

お仏壇にお供えするものはどのようなものがいいですか?

2020-05-30

いつもありがとうございます。

田中仏光堂です。

 

お店でよくお尋ねいただくこちらのご質問にお答えしたいと思います。

Q 「お仏壇に日常的にお供えするものはどのようなものがいいですか?」

 

A 「五つのお供え物がいいでしょう。」

 

 

 

日々のお供え物としては、五供(ごく)と呼ばれる五つのお供え物がいいでしょう。

 

「香」:香りをお供えします。いわゆる御線香になります。焼香やお香でも構いません。

 

「花」:お花をお供えします。とげがあるお花は避けてください。

 

「灯」:明かりのことです。安全面に配慮したうえで、ろうそくなどをお供えしてください。

    お仏壇の中が明るく電気がつくような仕様でしたら、そちらでも構いません。

 

「水」:清浄なお水をお供えしましょう。お茶でも構いません。

    ※浄土真宗の方はお茶をお供えしません。華瓶(けびょう)という仏具に水を入れてお供えします。

 

「ご飯」:炊き立てのご飯をお供えしましょう。冷たくなったらさげていただいて構いません。

 

基本的なお供えものは上記のような形になりますが、

上記のほかにお菓子や果物などもあれば、お供えしていただくといいでしょう。。

お肉や魚などの類のものは「生臭物」といい、お仏壇にお供えするのは避けてください。

 

 

※上記の内容はあくまでも一般的な内容です。

地域や菩提寺のお寺様のお考えで異なる場合がありますので、

予めご了承ください。

 

 

 

 

お電話やメールでもご質問を受け付けております】 

TEL:0898-22-4381

 
 
お気軽にお問い合わせください。
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

 

Copyright © Tanaka Bukkodo All rights Reserved.