電話
お問い合わせ

豊かな心をつくる仏壇・仏具・神棚・寺院用具の専門店

田中仏光堂 愛媛県今治市で仏壇、仏具、墓石、神棚用品を扱うお店です。 > 仏光堂見聞ログ > お仏壇をお家に迎えた後、何か行うことはありますか?

お仏壇をお家に迎えた後、何か行うことはありますか?

2020-06-07

いつもありがとうございます。

田中仏光堂です。

 

今回はこちらのご質問にお答えします。

Q 「お仏壇を新たに購入したのですが、お家に納品してもらった後、何か行うことはありますか?」

 

A 「お寺様に開眼供養をしていただきましょう。」

 

 

 

開眼供養とは「かいげんくよう」といい、お性根入れやお魂入れともいわれます。

 

お仏壇は開眼供養を経てはじめて、御本尊様にお魂が宿り、供養や礼拝の対象となります。

 

※浄土真宗では開眼供養やお魂入れとはいわず、入仏式(にゅうぶつしき)といいます。

 

 

 

行う時期ですがお仏壇を迎えたら、なるべく早い時期がよいでしょう。

四十九日までに、お仏壇を迎えた場合は、四十九日法要にあわせて行うことも一般的によくあります。

開眼供養や入仏式を行う際は、新しいお仏壇に、お花やお供え物など、

飾り付けをされてご住職様に拝んで頂くようにされるといいでしょう。

 

 

 

お電話やメールでもご質問を受け付けております】 

TEL:0898-22-4381

 
 
お気軽にお問い合わせください。
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

 

Copyright © Tanaka Bukkodo All rights Reserved.