電話
お問い合わせ

豊かな心をつくる仏壇・仏具・神棚・寺院用具の専門店

田中仏光堂 愛媛県今治市で仏壇、仏具、墓石、神棚用品を扱うお店です。 > 仏光堂見聞ログ > 【今治のお仏壇屋さんのコラム ~お位牌について よく頂くご質問のまとめ~】

【今治のお仏壇屋さんのコラム ~お位牌について よく頂くご質問のまとめ~】

2021-03-14

kyoutikuraaaa

 こんにちは、田中仏光堂です。

今回のコラムでは「お位牌」について,店頭でよく頂くご質問をご紹介いたします。

 

 

 

・いつまでに作りますか?

 

四十九日法要までにご用意されることが一般的です。

作製に一週間~10日ほどかかりますので、余裕をもってお作りされることをおすすめします。

 

・お位牌をお店で選ぶ際に何か用意するものはありますか?

 

ご戒名がわかるものをご用意してください。

ご戒名がかかれている白木のお位牌をお持ち頂いてもかまいません。

白木のお位牌のお写真でも大丈夫です。

お写真を撮られる際は、ご戒名が書かれている表面と、

俗名や享年がかかれている裏面もお写しください。

 

・お位牌を選ぶ際に注意することはありますか?

 

ご先祖様のお位牌がある場合は、そちらのお位牌と比べて極端に大きさが

異なることをさけることが一般的です。

同じぐらいの大きさか、やや控えるぐらいのサイズで作られることが多いです。

デザインはご先祖様と異なっても大丈夫ですので、施主様のご納得いかれるものを選ばれるといいでしょう。

 

 

 ・宗派によってお位牌の違いはありますか?
 
特に宗派によってお位牌の違いはありません。
浄土真宗の方はお位牌を作らずに、過去帳に法名を記してお祀りします。
 
 
・明日法事なのですが、お位牌を作れますか?
 
大丈夫です。
当店はお位牌の彫り込みを行う、彫刻師が在籍していますので、
短納期でもご対応が可能です。
通常は1週間~10日ほど頂いていますので、可能であれば、
余裕をもってご用意されることをおすすめします。
 
 
いかがでしたでしょうか。
お位牌について、お店でよく頂くご質問をまとめてみました。
上記以外でも、気になる点などございましたら、
お気軽にメールかお電話でお問い合わせください。
 

お問い合わせはこちらから  http://www.bukkodo.jp/contact

TEL:0898-22-4381(9:00~18:30 水曜定休)

 

 

 
 
 
 

 

Copyright © Tanaka Bukkodo All rights Reserved.