電話
お問い合わせ

豊かな心をつくる仏壇・仏具・神棚・寺院用具の専門店

【手元供養についてのご紹介】

2021-06-08

02181852_499bda672f376

いつもありがとうございます。

田中仏光堂です。

 

今回のブログでは手元供養についてのご紹介をさせていただきます。

手元供養とは故人様のご遺骨や形見の御品をご自宅で保管して供養する方法です。

今回のブログでは、どのような様式があるかをご紹介いたします。

 

<骨壺におさめる方法>

 

骨壺に納めて、お仏壇や後述する手元供養壇にご安置して供養する方法です。

骨壺はひと昔前は白無地が一般的でしたが、最近は様々なデザインの骨壺がございます。

 

09-60-070-h_03

現代的なデザインの骨壺です。

 

 

 

 

 

 

<身に着ける方法>

 

 

ご遺骨やご遺灰を専用アクセサリーの中におさめて、みにつけることができるタイプです。

 

ネックレスやブレスレットなど、様々なタイプがございます。

通常のアクセサリーと変わらない綺麗なデザインです。

 

r004_2

ネックレスタイプ。

本体にご遺骨をおさめられるようになっています。

 

09-51-0040-x14

ブレスレットタイプです。

 

<コンパクトな手元供養壇>

 

お仏壇ほどスペースはとらず、お部屋のインテリアにあわせてお飾りできる供養壇です。

骨壺やお位牌をご安置されたり、お写真を飾られてご供養される方もいらっしゃいます。

 

soul_stage

手元供養壇の一例です。

 

こちらのページでも手元供養について商品を掲載しています。

http://www.bukkodo.jp/product_category/kuyo

 

 

いかがでしたでしょうか。

一部でしたが、手元供養についてご紹介させていただきました。

記事以外でも気になる点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

TEL:0898-22-4381

 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

 

Copyright © Tanaka Bukkodo All rights Reserved.