電話
お問い合わせ

豊かな心をつくる仏壇・仏具・神棚・寺院用具の専門店

【お仏壇の買い替えの際に気をつけたいこと】

2021-07-12

いつもありがとうございます。

田中仏光堂です。

 

 

最近お仏壇の買い替えを頂く機会がふえました。

その場合の気を付けたらいいポイントをまとめてみました。

 

【お仏壇にお位牌がある場合】

 

今まで拝んでいたお仏壇と、新しくするお仏壇のサイズが

同じぐらいか大きくなる場合は大丈夫なのですが、小さくなる場合は注意が必要です。

 

お仏壇が小さくなる場合、お仏壇によっては

今まで拝んでいたお位牌が入りきらない場合があります。

そのため、事前にお位牌のサイズを測って、そちらが入るサイズでお探しになるといいでしょう。

 

a01

特にこのような上置き仏壇にされる場合は注意が必要です。

 

ご先祖様のお位牌がたくさんある場合は、

お仏壇を新しくされる機会に、回出位牌というお位牌にまとめることもあります。

 

zyounizyuguri_syoumen

回出位牌です。古いお位牌を一つにまとめることができます。

 

【お仏像やお掛け軸を引き続き拝まれる場合】

 

今まで拝まれていたお仏像やお掛軸を引き続き、

新しいお仏壇でも拝まれる場合ですが、こちらもサイズの確認が必要です。

 

場合によっては、サイズを小さくするなど、調整が必要なことがありますので、そちらの場合はご提案いたします。

 

【古いお仏壇の扱いについて】

 

古いお仏壇は一度菩提寺のお寺様に拝んで頂くといいでしょう。

新しいお仏壇も、お家に迎える際にお寺様に拝んで頂くようになりますので、あわせてお尋ねされるといでしょう。

 

拝まれた後のお仏壇・仏具につきましては、私共で引き取り・焚き上げさせていただきます。

 

いかがでしたでしょうか。

その他ご不明な点がございましたら、お気軽にお尋ねください。

 

 

TEL:0898-22-4381

 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

 

Copyright © Tanaka Bukkodo All rights Reserved.