電話
お問い合わせ

豊かな心をつくる仏壇・仏具・神棚・寺院用具の専門店

田中仏光堂 愛媛県今治市で仏壇、仏具、墓石、神棚用品を扱うお店です。 > 仏光堂見聞ログ > 【今治のお仏壇屋さんのコラム ~おしゃれでモダンなお仏壇いろいろ 今治・西条編~】

【今治のお仏壇屋さんのコラム ~おしゃれでモダンなお仏壇いろいろ 今治・西条編~】

2017-10-29

kazari-1

 こんにちは、田中仏光堂です。

今回は近年人気が高まっているリビングに置けるようなおしゃてなお仏壇、いわゆるモダン仏壇についてお送りします。

モダンなお仏壇の呼び方はメーカーによってまちまちで、「現代仏壇」や「新仏壇」、「モダン仏壇」などがあります。

特長はさまざまなのですが、すっきりとしたデザインでリビングにあうようなおしゃれな外観が共通しています。

こちらのコラムではモダン仏壇という呼び方でお送りします。

さて、人気が高まりつつあるモダン仏壇。現在では実にさまざまな種類やデザインが登場しております。

今回はそんなモダン仏壇の解説を通して、読者様方のお役にたてれば幸いです。

 

 

 【1】 床置きタイプ

 

 

フラップ 

リビングにモダン仏壇を設置した例

 

 

DSC01425

和室にモダン仏壇を設置した例

 

 

 

 

 

 

床に置いてお祀りするタイプです。一番オーソドックスで一般的なモダン仏壇です。

ご安置場所としてはリビングに置かれたり、和室におかれたりとさまざまです。

サイズとしては高さが120~150cmぐらいの大きさのタイプが主流です。

お仏壇の前に座布団をしかれておがんだり、イスを置いておがんだりしやすいように設計されています。

最近では

 

 

【2】 コンパクトタイプ

 

 

テノン候補①

 

 

p014

 

 

 

コンパクトで場所をとらないタイプのモダン仏壇です。

サイズが小さめに設計されてい基本的にサイドボードや棚の上などに安置することを前提に設計されています。

そのため、床に直接置くことはいたしません。

専用の仏壇台もあり、最近は種類が色々ありますので、そちらにのせてお祀りすることもあります。

内部の空間が限られていますので、ご先祖様のお位牌がある場合などは事前にそちらが入るか確認をいたしましょう。

内部の棚が取り外し式になっていたりと、大きめのお位牌をご安置できるように工夫されたコンパクト仏壇もあります。

 

 

【3】 壁掛けタイプ

  rikyu_tobira

 

rikyu_sha_o-220x249

 

 

 

 

壁にかけてお祀りするタイプのお仏壇です。

ポイントはとにかく場所をとらないこと。 奥行が20cm以内に収まることがほとんどですので、圧迫感がありません。

1枚目の写真のように扉を閉じてしまうと、お仏壇にはまるでみえないですね。

都会を中心にマンションなどのお住まいの方に人気があるようです。

 

 

 

 

【4】 オープンタイプ

 

 

02181852_499bda672f376

 

 

 

04181215_571451358ec4c

 

 

  従来のお仏壇のような壁や天井などのいわゆる「枠」がなく、オープンになっているお仏壇です。

 家具や棚などにさりげなく置くことができます。

 長男ではないけれど両親をお祀りしたい、実家のご両親が亡くなったけれど、ご主人の家のお仏壇に入れられない…など

 家庭のご事情がある方に選ばれることが多いようです。

 最近では家にはお仏壇があるけれど、老人ホームにいらっしゃてなかなか手を合わせることができない方が選ばれることもあります。

 

 

 

【5】 和モダンタイプ

 

 

 

 

shop_butsudan_sin12_1L

 

 

 

img_0

 

 

従来型のお仏壇の雰囲気を残しつつ、モダンな要素を取り入れた和モダンタイプのお仏壇です。

和室はもちろん、リビングにご安置してもマッチするデザインで仕上げられています。

障子や彫刻を省略化し、シンプルですっきりとしたデザインが特徴的です。

使用される材料としては紫檀や欅など、従来型のお仏壇によく使用される木材が中心です。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

近年人気のあるモダン仏壇を種類別にまとめてみました。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお尋ねくださいませ。

お問合せはこちらから http://www.bukkodo.jp/contact

Copyright © Tanaka Bukkodo All rights Reserved.