電話
お問い合わせ

豊かな心をつくる仏壇・仏具・神棚・寺院用具の専門店

田中仏光堂 愛媛県今治市で仏壇、仏具、墓石、神棚用品を扱うお店です。 > 仏光堂見聞ログ > 【今治のお仏壇屋さんのコラム ~家具調位牌 モダンなデザインのお位牌について~】

【今治のお仏壇屋さんのコラム ~家具調位牌 モダンなデザインのお位牌について~】

2018-02-02

536G01

.こんにちは、田中仏光堂です。

仏様の象徴の仏具であるお位牌。今治、西条地域では黒漆塗りの金箔がついた見た目が一般的ですよね。

ブログをご覧頂いている方も何となくイメージがつくかと思います。

ただ、最近はお位牌も種類がたくさん増え、様々なデザインのお位牌が出ております。

今回はモダンなお位牌を何点かご紹介させて頂きます。

 

 

 

 【1】 優徳シリーズ

 

 

 

 

536G01
 

 

 

お位牌の形が持つ伝統的な美しさを極力シンプルな直線と曲線で表現し、

札板の周囲を細い金粉で縁取ることでさりげない優しさと気品が漂う、

グッドデザイン賞を受賞したモダン位牌です。

台座をコンパクトに設計しておりますので、家具調仏壇や上置き仏壇などによく調和します。

上品な木目を活かす落ち着いた3つのカラーからお選びいただけます。

 

962G01

 

同シリーズで回出位牌もあります。

蓋の開閉がマグネット式で使用しやすいように工夫されています。

※回出位牌とは….回出位牌とは複数枚の戒名板が収納できる先祖位牌です。

お位牌が複数体あり、ご安置できる場所が少なくなってきた時にお位牌をまとめるために使用します。

 

【2】 みかげ塗りシリーズ

 

 

14809910604738

 

 

 

IMG_4742

 

 

 

 

 

1200年の歴史を持つ和紙の名産地徳島の阿波和紙を染め上げ、

しわが見せる強弱のある陰影を利用し、漆塗の加飾手法と近代特殊塗装との組み合わせ「みかげ塗り」

素材に使用する和紙もこだわっています。

「現代の名工」にも選ばれた職人が特別に漉いた特注品を使用しています。

すべて手しごとで作られるオンリーワンの表情の美しいモダン位牌です。

家具調仏壇はもちろん、伝統型のお仏壇にもよく調和します。

 

【3】 現代位牌シリーズ

 

 

  IKMA0031-440x499

マッターホルン

 

IKMA0041-440x499

アイガー

 

モダンで洗練された現代仏壇を展開する「八木研」が展開する現代位牌です。

世界各地の名峰をイメージした、シンプルながら洗練されたフォルムが特徴のお位牌です。

お仏壇との相性が良く、お祀りする空間での存在感が増します。

 

 

いかがでしたでしょうか?

「モダン位牌」について、ごくごく一部ですが最近人気のあるお位牌をまとめてみました。

他にも様々なデザインのお位牌がございますので、またご紹介させていただきます。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお尋ねくださいませ。

お問合せはこちらから http://www.bukkodo.jp/contact

 

 

いかがでしたでしょうか?

念珠についてまとめてみました。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお尋ねくださいませ。

お問合せはこちらから http://www.bukkodo.jp/contact

Copyright © Tanaka Bukkodo All rights Reserved.